月: 2021年10月

白髪と娘

小さい頃は髪の毛が細くて天使の輪ができるくらいサラサラ艶々でした。高校生の時もそのままだったのでいつも髪の毛綺麗ね。と、言われていました。子供が産まれてすぐに髪の毛が、あれ?ちょっと太い毛がチラホラあるぞ?となりましたが、まだ気にもしてませんでした。https://tips.jp/u/sayurin/a/pearlhair-rv

それから子供が2人、3人、と産まれていき、4人の子供に恵まれました。髪の毛は太い毛ばかりになっていきました。白髪も増えてきました。白髪なんて全く無かったのに丁度分け目にピン!!と、短い白髪が。かなりの存在感。

ちょっとめくって見ると、2、3本キラリ。歳取ったなぁ。

とガクリとしました。末っ子は唯一の女の子。お母さん(私)の髪の毛をいじくるのが大好き。ある日、私の髪を綺麗にする!!と、言って櫛とゴムを持って私の頭を触っていました。たまたま白髪に気付いたようで「お母さんこのキラキラなぁに?」「うん?白髪だよ。歳取ったら生えてくるんだよー。

と、返事をすると、「キラキラしてて宝石みたい!綺麗ね!!」と、言ってくれました。白髪を綺麗って言ってくれる事もあるんだ。ちょっと落ち込んでいたけど前向きになれました。とは言え、白髪は嫌なのでお金をかけずに何とかできればいいのですが。美容師さんに相談してこよう。

わたしの肌トラブル人生

現在30代後半。

パーフェクトニードル

私の肌トラブル人生の始まりは小学校高学年から始まります。クラスで1、2を争う程ニキビが酷く、顔中ニキビだらけ。当時はニキビを皮膚科で治療するというのは当たり前ではなく、また正しいケア方法もわかりませんでした。

高校進学する頃に自然と治るまで母親に買ってもらった軟膏を塗るのがやっとでした。

その結果、ニキビ跡やクレーターで顔はボロボロ。

追い討ちをかけるように、高校生にして目元に直径1センチ程のシミが。

またこの頃から毛穴詰まりも酷く、角栓をピンセットで抜いたり、押し出したりと間違ったケア方法で開き毛穴も出現します。

そんなこんなで、ニキビ跡、クレーター、シミ、毛穴詰まり&開き毛穴の何重苦にもなっていた私の汚肌。

化粧でも隠しきれず、ずっとずっと悩んできました。

そしてその悩みを解消すべく、私はついに美容皮膚科に通うことにしたのです。

今から10年以上前のことなので、定かではありませんが、ピーリングとシミのレーザー除去をしたと思います。

シミのレーザー除去は1回でおしまいですが、ピーリングは何回か通い、少しマシな肌になりました。

それから、美顔器で自宅でのセルフエステを始め、少しずつでも肌がよくなるようにと一生懸命ケアしました。

その甲斐あって、お化粧で隠せるほどにはなったと思います。

今は、おでこのしわや法令線が少し気になり始めています。でも、もう若い頃のように放っておくようなことはせず、ケア方法を調べてあれこれ試し、何とか改善するように努力しています。

気持ちを穏やかに持っていく

人に対してのストレスではなく、漠然とした気持ちの滞りからくるストレスが溜まっているなと感じる時があります。http://www.ot-camares.com/

ストレスの原因によってストレス解消方法は私の場合、違うのですが漠然としたイライラやモヤモヤとした気持ちを持っている時のストレスは、細かなことの積み重なりからきているので解消法が、うまくなかったのですがヨガをすることでスーッと気持ちが落ち着くのを実感するようになりました。

ヨガは、ダイエットの一環として始めたのですが、呼吸を意識しながら行う運動なのでイライラ、モヤモヤとした気持ちを落ちつかせてくれるのがもしかしたら良いのかなと感じています。

ヨガ教室などに通っているわけではなく、ヨガマットすら持っていない状態なんですが、YouTubeのヨガ動画を観ながら行っています。

自宅で夜寝る前真っ暗な部屋のカーテンを開け、月明かりとスマホのひかりだけで行うと余計なひかが目に入らないせいなのか、その時点でリセットスイッチが入るような感覚になれます。

その日の状況にもよりますが1時間くらい行い、そのまま入浴に行きます。

湯船のお湯は少しぬるいくらい。

その日の気分で入浴剤を入れ、1時間くらい浸かります。その際も浴室の照明は消し、脱衣所の照明で入ります。

気分も落ち着き、睡眠への変化も感じるのでとても効き目があります。