月: 2021年8月

筋肉量を増やすことによる肌の変化

顔はメイクで修正できるけれどカラダは修正が難しいですよね。鍛えないと肌のたるみが出るため毎日のようにジムでトレーニングを重ねています。カラダを隠すといっても夏に長袖を着るのは大変ですからね・・・現実的ではないですし。だから特に腕の筋トレだけは欠かさないように頑張っています。

シロジャムで荒れた手肌はどこまで変わる?効果や使ってみた感想をホンネでお伝えします!

筋トレを頑張るのは筋肉量を増やすとカラダが若々しくなるから。萎れたように見えるところだって筋肉がつくと肌にハリが出て若々しい見た目に変わります。服で隠し続けたらきっと後悔するときが来ます。だから難を隠すのではなく、見られても差し支えない状態にしたいのです。

もちろん、腕の状態だけを改善したいのではなくて全身トレーニングをしていますよ。部分的に鍛えるより全身を鍛えた方がバランスが良いですからね。たとえばお尻の筋トレをすればヒップアップができてお尻にハリが出ます。

今はまだ目標に向かって努力している途中だからぜんぜん理想のカラダにはなっていませんが、このままのペースで鍛えていけば目標に近づけるのかなとワクワクしながらトレーニングしています。筋肉量は順調に増えていますから、ゆっくりと肌の状態も若々しくなっていけたらと思っています。

梅雨時の髪の毛は、心のバランスを微妙に傾きます。

12歳位の頃から、自分の髪の毛が癖毛だと意識しはじめました。微妙に動く毛先が、毎年梅雨時には、天然パーマがかかるのです。ねえパーマかけたの?とか、もしかしてウィッグですか?もちろん女の人にです。声かけるほうも話しかけ易いエレベーターの中で2人きりとか、コピー機の前で立っていたら後ろからとか、見られてます。コロナ禍中出勤者数も減っていますが、立ち姿、ヘアスタイルは気にします。

KUROHA(クロハ)シャンプーの効用

薄毛と、地肌マッサージはyou tubeで検索します。何が良いかシャンプーも、トリートメントもいろいろ試して、年代別に変えてきました。10代は花王のシャンプー20代は、香り重視の資生堂、30代は、美容院オススメのケラスターゼ、40代はナチュラルにシャンプーしない波だけど、やっぱりヴィラロドラレノーボ にかわり、もうソロソロ馬油シャンプーに変わりつつあります。

現実には、白髪の混じりの毛の柔らかさと頭皮の硬さには、ツボマッサージが欠かせません。80歳になる姑と同居していた20年前を思い出しました。数日間、数週間の一時の事ではありますが、鏡の前で両手で頭皮マッサージをして白髪減ったと一緒喜んだりアロエベラの美容液の作り方を語りながら、わきあいあいとしていた頃を思い出しました。と私も50代になりました。梅雨時は、まだ天然パーマがかかります。

水疱瘡にまさかの2度も経験

私は水疱瘡に2度もなったことがあります。GREEN&セラムでお肌を変えることができる?

最初は3歳の頃かかった記録がありましたので、小学校6生の時再びかかった時は、それはそれはびっくり致しました。

水疱瘡は生涯で一度かかれば終わり、二度目は無いと聞いていたからです。

2度目に掛かった時、その事を診て頂いたお医者様に告げると、「一度目の症状がかなり軽かったからではないか」と言われました。

私には一度目に水疱瘡に掛かった記憶が全くなく真実は分かりかねますが、2度目に掛かった時は2度目とあってか、まるで一度目と症状のシェアでもしたかのように軽く済んだのは事実で、肌に跡が残る期間も思ったほど長くなかったのを幸いに思いました。

それでも、小学校6年生の女の子として、治った後暫く、肌に水疱瘡の痕が残ったまま学校に通うことにはナカナカ抵抗があったことは今でも覚えています。

あれから40年近くの月日が流れておりますが、勿論今では当時の水疱瘡の跡など微塵もありません。

2度目は軽かったですし、まだ子供の内なったのが功を奏してしっかり跡が残らずに済んだのだと思います。

もし2度目が症状が、大人になってかかった場合、たとえ軽い症状ですんでも、肌に残る痕とは子供の頃と比べものにならない程長めのお付き合いをしなくてはならなくなったでしょう。

それにしても、2度も水疱瘡を経験した方は、他にも多くいらっしゃるのでしょうか?

是非皆さん、かかることがあっても一度で済ませれますように。

髪は多い方なのに、禿げが目立つ

20代前半からとある悩みに悩まされていました。ヘアージュ

そらは髪の毛が多いにも関わらず、禿げが目立つ事です。

何を言っているんだコイツ!?と思われるかも知れませんが、嘘偽りなく悩んでいました……

素直にいいます。現在進行形で、悩んでいます。

髪の毛が多いのに、禿げが目立つとは、単純に髪の毛が細いのが原因です。

そう、原因は分かっているんです!

髪の毛の伸びも速い方なのに髪の毛が細いせいで、頭の地肌が結構見えてしまって、周りの目がやたらに気になる事が非常に多く悩んでいます。

当時の仕事柄、帽子やヘルメットを被る職業に就いていたので、同僚に悟られることはあまりありませんでしたが、仕事が終わりいざ帽子を取ろうとすると、プレリードッグの如く警戒し、周りを見渡すのが日課になっていました。

誰か同僚が近くに来ると、直ぐに帽子を被り

「お疲れ様!今日は本当に疲れたねぇ~」なんて言いながら、適当にロッカーの中を整理しつつ、終わったら着替えて帰るから気にせずに先に帰ってオーラを無駄に発していました。

今にして思えば物凄い圧を、同僚にかけていた気がします。

それも転職したりして、仕事上帽子やヘルメットを必要としない仕事では、職場で上司の許可などを取り、ちょっとお洒落な帽子を買って被っていました。

禿げが気になったお陰で、帽子集めの趣味が出来たのは良いことでした……良いことなのかな?

でも最近とあるTV番組で”帽子を被るのは禿げの促進を速めます”と恐ろしい情報が出回っていて恐怖する今日この頃です。

敏感肌で使いたい化粧品が使えない!

Instagramで広告に出てくる可愛いパッケージのアイシャドウ、人気YouTuberが使っている透明肌になれると噂のファンデーション、口コミで人気のあるプチプラのリップ等…

欲しいけど中々手を出せない理由は「敏感肌だから」。

自分に合わない化粧品を使うと肌が荒れ、酷い時には皮膚科で薬を処方してもらわないといけなくなる程、肌が敏感なのです!

http://www.telemarkteam.net/

最近では肌に優しい化粧品も増えていますがそれすらも合わないこともしばしば…。

人気だからといって使ってみたら肌が大変になることが分かっています。だからYouTubeの紹介動画やSNSで実際使っている人の投稿を見ることしかできないというのが悲しい現実。

プチプラのコスメを使ったら何倍ものお金を出して病院通いになったり、1個何千円するちょっと高級な化粧品が1度きりで使えなくなったり。

そうなる位なら自分は見てるだけでいいと自然と思うようになります。

そもそも敏感肌の人は自分に合う化粧品を探すだけで一苦労!

パッチテストだけでは分からない事も多いので1日使ってみてどうなるか試すことも。肌が荒れたら使うのをやめて肌荒れが治るまではすっぴん、治ったら新しい化粧品を使う…そんな日々の繰り返しでようやく自分に合う化粧品を見つける。

かかったお金は高級コスメ何個分になるだろう?肌トラブルで自分に自信が持てない日々がどれだけ続いただろう?

それを思うと、不安なく笑顔で楽しくお化粧をできるようなコスメが開発されればいいなと思っています。

水分の吸収を良くするために

私は普段、外出時は水を携帯しています。
ですが、汗を掻きすぎるようになると、真水だけでは体内の塩分などが出すぎてしまいます。

たまたま立ち寄ったコンビニで、何か良い商品は無いかと探していたら、塩分を補給できるタブレットを見つけました。
味はスポーツドリンクのような感じです。

ヒメルファンデーション

確かにスポーツドリンクは水分の体内吸収率が良いと感じています。
ですが、甘さが気になるので、最近はほとんど飲んでいませんでした。

しかし、タブレットならば、水と一緒に飲めますし、それほど口の中に甘さが残らないので良いと思いました。
また、携帯にも便利なので、外出時に塩分補給もしたい時だけ、食べることができます。

しばらく暑い日が続きますが、暑さが長引いてくると、熱中症さけではなく、暑さによる疲労や肌トラブルも増えてきてしまいます。
そのため、その都度、最適な暑さ対策が必要になってきます。
 
今の時期は特に外気温と室内で冷房の効いた場所との気温差が激しいので、それによる自律神経の乱れも気になるところです。
全ての体調不良が肌にも影響してくるので、早めの対処をしていきたいです。

できるだけ肌への負担を減らすために、服装も長袖や腕カバーなどを利用しています。
これからも引き続き対策をしていきたいです。