月: 2021年4月

多い、太い、真っ黒、くせ毛、って何重苦

茶色くて細くてまっすぐサラサラヘアー憧れる。風になびく髪、女性らしい髪に。http://www.brila.jp/

しかしその真逆、極度のくせ毛、寝起きの爆発はもちろん。ストレートパーマをかけても1週間でとれてしまう。縮毛矯正、これならまっすぐヘアーを手に入れられる!が、縮毛矯正した直後はあまりの違いのペタンコ髪に違和感!それに加え、すぐに生えてくる根元からの髪(くせ毛)と、矯正がかかっている毛先までのストレートの差がくっきり。余計に気になりイライラ。またすぐに縮毛矯正へと走る。

くせ毛も、ほんの少しなら、きっとウェーブを生かして天然のパーマをかけたようにふんわり素敵にまとめられるのでしょうね。しかし、つむじ付近だけだったり、生え際だけだったり、襟あしだけだったり、がガッツリとした通常の流れとは逆に向かっていくくせ毛は、本当に厄介なものです。これは長く付き合う自分の髪と受け入れて、量が多いのは、すいたりして少なくしながら。太いのは丈夫と受け止め。真っ黒は染めればよい。

あとは少しでもまとまりやすく、ボリューム感を押さえられる、ヘアークリームやヘアーオイルのお気に入りが見つけたい。ずっと、いろいろな物を試しながら探しているけれど、コレというものが見つかっていない。まだまだ、お気に入り探しは続きそうである。

シャンプーがきっかけの薄毛

私はお年頃の年齢に差し掛かった中学生の頃、松浦亜弥が桃色の片思いを歌いながら紹介するCMのシャンプーの可愛さに衝撃を受け虜になりました。

お母さんにねだり2種類の香りのうち好みの香りのシャンプーを買ってもらいその日から使い続けました。ヘアージュの口コミと本音

中学校に行くと、傍を通るといい香り、髪の綺麗な同級生が沢山おりクラスで特に綺麗な子を見ては私もあのシャンプーを使えば同じようになると信じていました。

ある日無知な私は、シャンプーと沢山頭皮につけて洗い更にリンスのすすぎを少なくすれば香りもよく残りツルサラになるのではと考え付いたのです。

翌日髪のべたつきも気にならない程度で気分よく登校しました。

その洗髪方法で1か月過ぎたころ頭皮に痒みを感じたので無意識の内によく掻いていました。

ある日友人から肩にフケが沢山ついていると指摘があり見るとすごい量でびっくりしました。

優しい友人だったので払ってくれましたがショックを隠しきれませんでした。

痒みを我慢しても頭皮からはポロポロと落ちます。

でも親と入浴する年齢でもなかったので相談相手の親も原因が洗髪方法だと気づかないままとうとう脱毛が始まったのです。

忘れもしないある授業中の時、別のクラスの友人が驚いた顔で私を見て髪!と指さして言いました。

何のことか分からず合わせ鏡で見ると頭頂部から不自然なくらい分け目が」沢山あり薄くなっていました。

その日は午前授業だったので泣きながら帰りました。

すぐに親に確認してもらうとべたつきと、きつい香りで気づいたようでシャンプーが原因だと気づきました。

そして石鹸シャンプーに変えよく洗い流すことを徹底し2年が過ぎようやく薄毛から解放されました。

薄毛隠しの不自然なお団子ヘアが暫くやめられなかったのも今では懐かしい思い出です。

シャンプーは猛毒だとの認識を忘れないようにしたいです。

ハトムギ化粧水が凄い

昔から肌が弱く、ファンデーションが合わないと直ぐ痒くなり、ボロボロになっていました。夏は特に酷く汗をかく+ファンデーションで赤みと痒みが酷くなりお化粧を落とした後は、なんとなく腫れぼったい顔になっていました。

シルクリスタ

更には化粧水やクリームでさえ、物によってはチクチクしたり痒くなったりして使えませんでした。それが嫌で何か解決方法は無いかと色々調べていた時、母から、「ハトムギの化粧水いいよ」と薦められました。興味本位でインターネットで調べてみると、イボが取れるとか、美白効果がある、のような効果は書かれているのですが、赤みが取れるとか痒みが治まる等の経験談や表記は一切ありませんでした。

ですが、折角薦めてもらったし、取り敢えずやってみようと思い、早速ドラッグストアでハトムギ化粧水を購入。お風呂あがりに付けてみると、乳白色でトロっとした液がひんやり冷たくて凄く気持ちがいい。表記に天然と書いてあった為か、肌が突っ張る感覚もほとんど無く、嫌なチクチク感もありません。これなら使えると思い取り敢えず1ヶ月使いました。

結果、私の肌にはピッタリだったらしく、ファンデーションを塗る前にハトムギ化粧水をしてからファンデーションをすると痒みが殆んど無くなりました。そして何となく肌も白くなった気がします。未だに肌は弱いですが、ハトムギ化粧水のおかげで前よりお化粧も楽しめてるし、辛い思いも減ったので、凄く良かったです

引き締まった顔にするための方法

 私が実践しているダイエット方法で効果が一番見られたのが、サウナに入る時、布マスクをして入る事です。1,2ヶ月続けていますが、やる前とやった後では、1周り位顔のサイズが小さくなりました。

何故、顔が引き締まったかと言うと、普通はタオルだけを顔に巻きますが、それにマスクをかけることで、顔全体がスチームをかけたようになり、血行が良くなり、顔全体が引き締まります。

更に、首回りにも効果があり二重アゴ気味だった首もスッキリしました。

プレミアムスリムスキニーレギンス

首回りもスッキリする事で、小顔効果が更に際立ちシャープな印象になります。

私が使用している、布マスクは、100円ショップで保湿効果のある少し大きめの物を使用しています。

布製なので、お洗濯すれば繰り返し使用することが出来ます。

保湿効果もあるので、乾燥せず、お肌にあまりダメージを与えずに出来るので乾燥肌の方にも良いと思います。

もう一つ嬉しい効果があり、ほうれい線も薄くなりました。

余分なお肉が無くなった分、皮膚が元に戻り、ピンとしたハリのある顔になります。何よりサウナに入る際、タオルにマスクをプラスすればいいのですから、お姉もあまりかからずに小顔が手に入り、二重アゴの解消の二つが同時に出来るのでぜひ、取り入れてはいかがでしょうか。

口臭をチェックする方法

口臭をチェックする方法について書かせて頂きます。

http://coworkniagara.com/

まず結論から言いますと、自分の口臭をチェックできる場面はマスクを付けている時だと思います。

ここ最近、新型コロナウイルスが流行っており、どこかに出掛ける時や人と会う時にはマスクを絶対に付けないといけない状況になってしまっていると思いますが、そのマスクを付けている時に普段と同じように息をするとマスクの中で自分の吐いた息がこもり匂いを確認することができます。

私が実際に経験した事なのですが、当たり前のようにしっかりと寝る前に歯を磨き、次の日の朝も歯を磨いて仕事に行く時は全く何の匂いもしないのですが、寝る前に駄菓子などを食べてしまい、歯磨きをせずにそのまま寝たりしてしまったという事が2.3日程続いてしまった事がありました。いくら朝起きて歯を磨いたとしても、夜磨いてないのが2.3日も続いてしまえば、いざマスクを付けて自分に跳ね返ってくる息を匂うと何かちょっと変な感じがしたりします。

たかが、2.3日歯を磨かずに寝てしまっただけなのにと思いますが本当に大事な事だなと改めて感じました。それ以降、当たり前なのですが気をつけて毎日絶対に寝る前に歯を磨くという事を心がけてやっていると、口臭もなくなり元通りになったと思います。もし、気付くのが遅く、それがもっと長い間続いていたと考えると本当に怖いなと思いましたし、マスクを付けずに生活していたとすると、誰かに言われるまで気づかなかったのかなとも思いました。

マスクによる肌荒れ

今まで信じてきたものが実は逆効果だった。ビューティーオープナージェル

これは最近になって私が経験した話だ。多くの人が悩みを抱えている吹き出物、私も例外なくその悩みをもつ一人だった。世の情勢により毎日着用するようになったマスクと、元々の肌質のせいで去年の夏ごろから顎のニキビが治らなくなった。

市販の薬、ピーリング、美容皮膚科、皮膚科・・など様々な方法を取り入れたが治っては出来て、出来ては治っての繰り返しで、年が明けるころには私の顎はニキビ跡で真っ赤な状態になっていた。そこで日々のスキンケアを改めて考えなおした。メイクを落とさずに寝ることもない、化粧水・乳液は念入りに行っている。

洗顔は毎朝・毎夜、肌にダメージを与えないよう・こすらないように、泡で洗うように丁寧に・・。そこで私は気づいた。様々なところで目にし、私も実際に実践していた「こすらない洗顔法」が私にはあっていないのではないかということに。

実際念入りに顎や鼻周りを洗うようになってから一週間後、顎に新しいニキビができなくなったのだ。それからその洗顔法を続けていくとみるみるうちにニキビが減り、今はニキビ跡もかなり薄くなっていった。何が言いたいかというと万人にある美容法など存在しないということだ。これからも自分に合った美容法を探し、理想の肌を目指していきたいと思う。

20代でもでてくる小さなシミ

25歳女です。nicoせっけん

小さいころから、地黒で、少し日の当たる場所にいくだけで黒くなるのでした。

中学校の時は、バドミントン部でしたが、中学校への行き帰りだけで外の部活の子よりも焼けてしまうほどでした。また高校の時は、ハンドボール部だったので、ほとんどの時間が外で活動でした。母親に、将来シミになるから、日焼け対策はしといた方がいいよと言われていました。一応、安い日焼け止めを大量に塗ってはいましたが、部活をしているとすぐ取れてしまいますし、どこかで私は大丈夫。と思ってしまうところがありました。謎の自信です。

そんなこんなで、大学生に突入。化粧をするようになり、高校生の時まで何にもなかった肌にもニキビや吹き出物などの肌荒れが見られました。そして、社会人になったある日、鏡をみるとほくろかなと思うものが増えていました。もともとほくろは多くある方だったのできにしていなかったのですが、ちょっと増えたのでよく鏡で確認すると、ほくろではなく小さなシミのようなものが目の下や目の横にありました。かなりショックでした。やはり、20代も若いとは言え、シミが出てくる年なんだと。これ以上大きくならないように、そして増えないように丁寧にスキンケアをしようと決意しました。

マスク荒れによるニキビについて

コロナの影響でマスクが手放せない時代ですね。
とはいえ、まだ暑さも続くこの時期にマスクで蒸れたり摩擦でお肌が刺激されたり、ニキビに悩んでしまう方も多いのでは・・。

スキントラブルの原因を理解し、上手に対策してスキントラブルを防いでいきましょう。

1.マスクで肌が荒れてしまう原因は
・マスクで蒸れてしまうとアクネ菌が増殖してしまいます。これが悪さをし、お肌に影響してしまうんですね。http://www.madelocalmarketplaceshows.com/
・マスクを外すと、こもっていた熱が一気に蒸散するので肌が乾燥してしまうんですね。
 少し意外な気がしますが、外した途端に感想が急激に進んでしまうのは要注意ですね。

他、主な原因は「マスクの繊維とお肌のこすれることによる刺激」です。
毎日の事なので、やはりデリケートなお顔の肌は刺激が続くと辛いですね。

では、どのように対策したら良い?
・一番大切な事はやはり清潔にするため、「洗顔」ですね。
石けんで優しく洗い、保湿も忘れずに☆
できれば、1日2回くらい洗顔出来ると良いですね。

日中はお化粧をしている人も多いですよね。
汗を書いたら、ハンカチやティッシュで優しく水分を取りましょう。
ゴシゴシしてしまうと、お化粧も落ちてしまうし、また摩擦で刺激になってしまうので、「優しく押さえるように」がポイントです♪

いかがでしたでしょうか。
当たり前の事と思われる方もいらっしゃったかもしれませんが、日々のちょっとした対策でスキントラブルを回避できます!
スキントラブルを回避し、一つでも不安をなくした生活を送れますように。