多い、太い、真っ黒、くせ毛、って何重苦

茶色くて細くてまっすぐサラサラヘアー憧れる。風になびく髪、女性らしい髪に。http://www.brila.jp/

しかしその真逆、極度のくせ毛、寝起きの爆発はもちろん。ストレートパーマをかけても1週間でとれてしまう。縮毛矯正、これならまっすぐヘアーを手に入れられる!が、縮毛矯正した直後はあまりの違いのペタンコ髪に違和感!それに加え、すぐに生えてくる根元からの髪(くせ毛)と、矯正がかかっている毛先までのストレートの差がくっきり。余計に気になりイライラ。またすぐに縮毛矯正へと走る。

くせ毛も、ほんの少しなら、きっとウェーブを生かして天然のパーマをかけたようにふんわり素敵にまとめられるのでしょうね。しかし、つむじ付近だけだったり、生え際だけだったり、襟あしだけだったり、がガッツリとした通常の流れとは逆に向かっていくくせ毛は、本当に厄介なものです。これは長く付き合う自分の髪と受け入れて、量が多いのは、すいたりして少なくしながら。太いのは丈夫と受け止め。真っ黒は染めればよい。

あとは少しでもまとまりやすく、ボリューム感を押さえられる、ヘアークリームやヘアーオイルのお気に入りが見つけたい。ずっと、いろいろな物を試しながら探しているけれど、コレというものが見つかっていない。まだまだ、お気に入り探しは続きそうである。