20代でもでてくる小さなシミ

25歳女です。nicoせっけん

小さいころから、地黒で、少し日の当たる場所にいくだけで黒くなるのでした。

中学校の時は、バドミントン部でしたが、中学校への行き帰りだけで外の部活の子よりも焼けてしまうほどでした。また高校の時は、ハンドボール部だったので、ほとんどの時間が外で活動でした。母親に、将来シミになるから、日焼け対策はしといた方がいいよと言われていました。一応、安い日焼け止めを大量に塗ってはいましたが、部活をしているとすぐ取れてしまいますし、どこかで私は大丈夫。と思ってしまうところがありました。謎の自信です。

そんなこんなで、大学生に突入。化粧をするようになり、高校生の時まで何にもなかった肌にもニキビや吹き出物などの肌荒れが見られました。そして、社会人になったある日、鏡をみるとほくろかなと思うものが増えていました。もともとほくろは多くある方だったのできにしていなかったのですが、ちょっと増えたのでよく鏡で確認すると、ほくろではなく小さなシミのようなものが目の下や目の横にありました。かなりショックでした。やはり、20代も若いとは言え、シミが出てくる年なんだと。これ以上大きくならないように、そして増えないように丁寧にスキンケアをしようと決意しました。