季節の果物や旬の野菜や魚を食べよう

お肌の悩み、それには物心ついたころからずっと付き合ってきたものです。http://www.fatoukeita.net/

脂っぽい食べ物を控えても、ホルモンバランスか生活習慣の乱れなどからニキビやふきでものが出来て治らない時期がありました。

学生の頃は、朝晩に市販のさっぱり系洗顔フォームでしっかりと泡立ててから、ゆっくりマッサージしてよく洗い流すようにし、洗顔後は収れん効果のある化粧水で肌を引き締めたことで、改善したように思います。

最近ではどちらかというと乾燥肌になってきたため、カサツキやひび割れ、しわやたるみが気になっています。

昔はなんでも食べたい放題に、お菓子や甘いものを食べていましたが、食生活や睡眠の質を良くするほうに意識が向いてきました。食生活は、バランスよく摂るのはもちろんのこと、ビタミン類の種類を勉強して、幅広い種類のビタミンをなるべく食べ物から摂取するようにしています。もちろんサプリメントを購入して定期的に飲んだりもします。

ただサプリメントに頼りすぎて、サプリメントでおなか一杯にしたこともありましたが、それよりも季節の果物や旬の野菜や魚などを食べたほうが、自然界のイキイキとしたエネルギー補給になり、パワーを得て心から元気で肌がきれいな状態になることをようやく実感しています。